DIRECTION / ディレクション

 

 

ABOUT DIRECTION

このディレクションでは、主に新規イベントの企画や、一つの商品を販売するプロセスに関してのご依頼をお受けしています。クライアントの要望・目的のためにはコンセプトに基づくロジカルで具体的な戦略が不可欠です。

「何かをスタートしたいけど、何からはじめたらよいか分からない」という方に向けて、スケジューリングからコンセプト立案、コピー、マーケティングに基づくプロモーション戦略などを行います。

企画・立案には多くの専門的知識と数字・お金に基づく基本的な知識が必須です。そのため、新規企画の立ち上げ、新規商品の売り出し、ウェブ周りのディレクションは弊社にお任せください!

 

 

DETAIL OF DIRECTION

例1「何かをスタートしたいけど何から始めればいいか分からない」
この場合は、まず一通りやりたいことの可視化とコンセプトを決定することから始めます。次に具体的で達成可能なスケジュールを長期視点で考え、そのために「今」なにをすべきかを明確にしていきます。コンセプトが決まったら、目的を達成するための各戦略を予算設計と共に組んでいき、P/Lを基に基本的な売/粗の設計に入っていきます。また、ここが理解できない、分からないという方は是非一度ご相談ください。私の方から簡単で分かりやすい説明を行うことも可能です。詳しくは一度CONTACTよりお問い合わせください。

例2「ジャムブランドを作りたい」
この場合は、コンセプトの立案から考えていきます。またコンセプトに伴うネーミング・ターゲット等を明確にし、企画書を作成していきます。またペルソナ設計、商品に伴う売/粗設計、P/L設計などを行い、プロモーション戦略の立案から実施、チャネルの選択などを行っていきます。詳しくは一度CONTACTよりお問い合わせください。

例3「フェスをやってみたい」
この場合も例2と同じくコンセプトの立案から考えていきます。現時点での想いをきちんとしたコンセプトに落とすことで、その後のデザイン、スケジュールを組み立てやすくしていきます。また早い段階での予算設計、スポンサーの獲得をしていくことは、この目的をクリアするうえで必須のことです。またこの目的の実現のために何が必要で、いくらかかるのか、といったリアルな数値設計を行います。詳しくは一度CONTACTよりお問い合わせください。

弊社が担うディレクションは以下の通りです。

①コンセプトに基づく販売戦略(価格設計・VMD・内装)

②P/Lに基づく販売戦略(経費)とPR戦略

③売上の公式に基づく販売戦略とPR戦略

※弊社ではMD戦略の立案はお受けしていません。以下理由と致しましては、私よりも遥かに優秀なプロがいますので、ご相談いただければご紹介いたします。

またお話はいつでも伺うことが可能です。クライアントが弊社に仕事をお任せしていただけるか、いけないか、の以前に一度想いを是非話してください。様々な助言が出来ることと思います。

 

 

DIRECTION CHARGE

ディレクションの場合の料金はクライアントの意向(新規事業立ち上げor現状改善or規模的問題)によって大きく変動いたします。詳しくはお問い合わせください。※下記FAQSにて例を提示しております。

 

 

ご依頼の流れ

①お見積り・ご連絡
クライアントよりお見積り依頼をCONTACTページ、または各SNSのDMよりお受けしています。※各SNSのDMに関しましてはプライバシー保護のため、メールでのやり取りに移行させていただきます。「~がやりたいと考えています」という曖昧なメッセージでも構いません。

②ご契約
弊社より①に返信後、クライアントご自身にて依頼するかどうかをしっかり検討していただき、再度正式な契約手続きに入らせていただきます。またこの時点での書面契約を行います。

③ヒアリング
クライアントに応じた臨機応変で実現可能なディレクションを行うため、クライアントよりたくさんの情報をヒアリングさせていただきます。

④契約内容・期間決定
ヒアリングの後、具体的な立案プロセス・スケジュールを立てていきます。クライアントの状況を把握し、担当者様と弊社間の打ち合わせによってどのくらいの期間がかかるのかを明確にします。

⑤契約期間終了
実際の数値、あるいは商品・サービス面において、改善を行います。契約満期にて契約を終了し、領収書を発行いたします。

 

 

FAQS

Q:価格はどのくらいですか?また変更は可能ですか?
A:料金は弊社のディレクション内容によって大きく変動致します。例えばSNSの運用のみであれば¥50,000~、現状改善のためのディレクションであれば¥100,000~、完全な新規事業立ち上げの場合は¥150,000~となります。※あくまで例です。
また変更に関しましては学生・新社会人2年目までの方に限って相談にのります。

Q:進行に関してはどのくらい時間がかかりますか?
A:ディレクションの内容によって大きく変動致します。しかし一週間というような短期での、具体的な成果をあげることは難しく、ある程度の時間を見積もって進めることになります。

Q:新規事業立ち上げに関する相談も受けてもらえますか?
A:お受けしております。しかし本気で取り組む気がないと、弊社の代表ワダアサトが判断した場合は、お受けしないこともあります。

Q:内装のみをお任せすることは可能ですか?
A:はい、可能です。そのためにはクライアントご自身でコンセプトに基づく具体的で達成可能な数値計画(P/L、MD設計、客単、一日の客数、予想SET率等)をご用意していただく必要があります。

Q:ウェブのみのディレクションは可能ですか?
A:はい、可能です。当然実店舗との戦略は変わりますが、ウェブのデザインの有無によって料金んも大きく変動致します。

 

 

確認事項

弊社からクライアントへの確認事項は以下の通りです。ディレクションの内容によって大きく変化します。

①コンセプトと目的

②ターゲットと現状の顧客層(事業継続の場合)

③詳細までのペルソナ(商品・サービス共に)

④ブランディングの現状と成長戦略

⑤会社・サービスにおける大きい視点でのビジョン

⑥MD戦略、売/粗の計画

⑦現状のSNS、チャネル

⑧PR戦略における現状と販促費の現状

⑨マーケティング的視点の現状と予測

⑩販売管理費の現状

⑪契約期間内での達成可能な数値目標

⑫ご予算

⑬期間・プロセスに対するご要望

⑭その他特筆すべきこと

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